amazonで購入した自動給餌器のマイクの外し方

猫が夜中に「餌くれーー」と泣いていて、眠れなかったので自動給餌器を買った。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07JKKCLYK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s01?ie=UTF8&psc=1

 

この自動給餌器は

・カメラ(赤外線LED付)

・マイク&スピーカー

がついていて、外でも部屋の映像や音が聞こえる。

技術が進化したなー、と思ったが、暗号化の有無やどんな仕組みになっているかが

まったくブラックボックスだったので、ちょっと工夫してみた。

 

(1)カメラ

猫ちゃんがご飯を食べる姿を外から見れることのメリットは大きい。

なので、カメラ機能は使うが、映像が漏れて問題ないようにいくつかポリシーを作った。

・カメラは外部の流れてもいいように、自動給餌器のカメラを映ってもいいところを向ける。

・自動給餌器のカメラで家全体を向けて遊んでいる猫を見るより、餌を食べる姿を見る用にする。(どうせ猫はどこか隠れているので見れないし)

・人がいるときはカメラを布で隠す。

            <人がいるとき:布で隠す>

            <人がいないとき>

 

(2)スピーカー

猫の鳴き声を聞きたい気持ちではあるが、音声が漏れたときのリスクが高すぎる。

リスクの問題でスピーカーは機能しないようにした。

f:id:nin64yk:20191022144302p:plain

カメラの上にある小さい穴がカメラです

①餌を入れるケースを取り出して、パンネルにある2つのネジがあるので外す。

※電源は消しましょう。

f:id:nin64yk:20191022143453p:plain

ネジを外す

②また2か所のネジを外す

左の長い棒はスピーカーで、青い円の部分がマイクです。

f:id:nin64yk:20191022143730p:plain

赤円のネジを外す

③基盤からマイクの線を外す

青い円の部分がマイク。

f:id:nin64yk:20191022144030p:plain

赤円の部分から線を外す

この状態で電源を入れて、アプリで音声が聞こえるかを確認する。

何も聞こえないならOK。もとに戻す。

 

(3)自動給餌器の後ろにあるUIDやQRコードを隠す

このデバイスは4台までアプリ登録ができるので、UIDやQRコードが分かれば登録できてしまう

絶対にこの部分を見せてはいけない。一番いいのは写真で取っておいてステッカーを剥がしたほうが良いかと思います。

f:id:nin64yk:20191022144849p:plain

黒いテープで隠した


以上です。

自動給餌器自体は満足できる品質なので(アプリ以外は。。。)できるだけ安全に使いましょう。