FIFA18スイッチ版のエラー

ゲームのサービスについて考える

 

スマホやオンラインゲームが主流になった今、

正直、ネット上でゲームの運営に怒ったり不満を持ったりする人を理解できなかった。

きっと自分はそういう体験がなかったから、理解できなかったらろう。

 

今やっとわかった。

FIFA18のスイッチ版の話だ。

今年の1月から始めたFIFA18、FUTというガチャで手に入れた選手で対戦するモードに

ドはまり、相当の金額でガチャを回し続けて、勝つためにゲームをプレイしていた。

あたりの選手をもつことでゲーム体験がからっと変わり、ゴールが入るとすごく気持ちよかった。

 

ところで6月に入ってFIFA18にロシアワールドカップモードが追加されアップデートされたときから

ゲームプレイができない。

           <キックオフする前にエラーが出る>

すぐ直ると思ってワールドカップモードでガチャを回し、夢のロナウド&メッシを手に入れた。

だが、ゲームができない・・

       <自分にもこんな日が来たと思って嬉しかった>

すぐなおると思って待っていたが、それが1か月すぎた今もゲームができないのだ。

ゲームをプレイしようとすると開始時、エラーが出てタイトルに戻ってしまう現象だ。

全世界で起きている現象だ。

 

アカウントを新しく作ってゲームすると問題なくプレイできるので、きっと

ゲームデータの紐づけがうまくいかない問題だろう。

対戦モードじゃないゲームもできなくなった。

10万くらい課金したアカウントがあるのに、新たなアカウントでプレイするのは納得いかない。

 

今は、ワールドカップもほぼ終わって、9月にFIFA19が出る。

1か月以上解決できないので、きっと解決するのは難しいだろう。

EAに問い合わせして見ても、ちゃっとした返事が来てない。

         <普通の回答しか返事が来てない>

 

エラーが起きる前日まで、ほぼ毎日プレイしていたゲームがプレイできなくなり、

約10万円以上課金したのがゼロになった気分はとても不愉快だ。

 

今更だが、バグ対応&ユーザーコミュニケーションはゲーム運営において大事だなーと思った。

 

FIFA19が出るまであと2か月、EAは直してくれるんだろう。

まぁ、もうやる気はないけど。