LAMYボールペンにジェットストリームを使う方法(アダプタ不要!)

LAMYのSafariローラーボールペンにジェットストリーム用替芯を使いたいと思った人は必見!

 

個人的にLAMYのボールペンのデザインがすごく好きですが、筆記感というか文字を書く時の感覚があまり好みじゃなかったです。多分、自分だけじゃないと思いますね。

しかも紙の質によってはインクが出ない場合もあり、放置していました。

 

LAMYボールペンの芯を買おうとして検索したところ、これをみてジェットストリームが使えることをわかりました!

Amazonに専用のアダプタも売っていたりしますが、色々試した結果、わざわざアダプタを買う必要はないことが分かりました!やり方を教えます!

 

準備するもの

・LAMYのSafariローラーボールペン

 → 元々入っていたM63芯が必要

・メジャー

・ハサミ

ジェットストリーム用替芯(SXR-10)

 → 適合商品がSXN-150-〇〇になっているもので、太さはなんのでOK

        

やり方

①LAMYボールペンの先軸を外して、芯(M65)を取り出す

 

②取り出したM65芯の後ろのプラスチック部分を取りだして、後ろから6~7mmの部分をハサミで切る

 → ジェットストリーム芯の方が6-7mmくらい短いので、そのまま使えないです!

  ものものあったボールペン芯のペン先の反対の部分が柔らかいプラスチックになってるので、ハサミで切ってそのまま使うのがポイント!

  ※インクの部分と接した部分はティッシュで綺麗に拭きましょう

<プラスチックの部分を切る前に写真を取らなかったのが残念。。

 分かりづらいですが、ジェットストリームの方が短いです>

<切るとこんな感じです>

 

③切ったプラスチックをボールペンの方に入れて、ジェットストリーム芯を入れると完成!

 → ジェットストリームの芯の長さだけが問題でそれ以外はほぼ完璧に使えますよー。

<この部分をボールペンの芯が入るところに入れれば完了!>

 

LAMYのボールペンなのに、ジェットストリーム芯が使えるなんて、最高ですねー!

気づいたのがだいぶ遅くなったが、知らなかった方はぜひ試してみてください!